サービス

2つのサービス

グループ心理ケア

グループ心理ケアとは、1対1である通常のカウンセリングとは異なり、ある特定のテーマについて複数人に対して心理ケアに関するプログラムを提供する形のメンタルヘルスサービスです。
一方向型(講演型)、双方向型(対話型)、ワーク併用型(参加者同士のディスカッションを含むもの)など、様々な形式を予定しています。
*テーマ、プログラムについては各々のコンテンツの紹介をご覧ください。
*ベータ版では、一方向型(講演型)がメインとなる予定ですので、その旨ご了承ください。

自助会・家族会

自助会・家族会とは、同じ(あるいは似た)悩みや精神疾患などを持つ当事者同士や、その当事者の家族間をつなげるグループのことを指します。MeeetUではオンライン上(ZOOM)で自助会・家族会を行うことで、全国各地から参加を可能とします。まわりに同じような悩みを持つ人がいなかったり、いても話すきっかけがないことも少なくないと思います。昔と違い、今はオンラインを通じて出会うことができます。

MeeetUでのオンライン自助会には、以下のような特長があります。

  1. オンラインのため全国どこからでもアクセス可能。
  2. オンライン会議システム(ZOOM)を用いて、匿名・ビデオオフ・音声なしのチャットのみでも参加が可能です(ただし、登録時には事前登録が必要です)。
    *ここで得た個人情報は、本サービスの運営や本サービスやそれに関連するサービスの広報にのみ用いられ、目的外使用はいたしません。詳しくは個人情報保護方針をご確認ください。
  3. 臨床心理士や公認心理師のファシリテーターがホストを務め、他者を不快にするような言動については適宜制限を行い、ユーザーの安全を守ります。悪質なユーザーについては強制退室いただくことがあります。

カウンセリングや心療内科、
精神科とは何が違うの?

通常の個人カウンセリングや医療機関では、個人的に1対1でセラピストとの相談が可能ですが、その分カウンセリング料金は高額であったり(5,000円〜15,000円程度)、時間が短くなったりしがちです。それに対し、MeeetUでのグループ心理ケアでは、複数人に対してある一定のプログラムに沿った形で行われるため、1対1の個人的な相談はできませんが、月定額で心理学的な知識を得たり、グループでできる範囲での心理的支援を受けることができます。
*ただし、主治医をお持ちの場合は、必ず参加の許可を得た上でご参加ください。

自助会・家族会とは

自助会・家族会とは、同じ(あるいは似た)悩みや精神疾患などを持つ当事者同士や、その当事者の家族間をつなげるグループのことを指します。MeeetUではオンライン上(ZOOM)で自助会・家族会を行うことで、全国各地から参加を可能とします。まわりに同じような悩みを持つ人がいなかったり、いても話すきっかけがないことも少なくないと思います。昔と違い、今はオンラインを通じて出会うことができます。

料金について

グループ心理ケア
自助会・家族会
月額1000円 税込み
お申し込みフォームへ

FAQ.

Q1.主治医の許可が必要ですか?
精神科や心療内科に通院されている方は、主治医の許可のもとご参加ください。
Q2.参加するときには実名や顔を出したり、発言しなければいけませんか?
参加時には仮名やビデオオフ、ミュートも可能です。チャットを用いたコミュニケーションも必要に応じて使うことができます。ただし、講師・セッションによっては、ビデオオンや音声での発話を促す場合があります。その場合においても強制されることはありません。
Q3.心療内科や精神科、カウンセリングなどには行ったことがなく、精神疾患を持っていなくても利用できますか?
心療内科や精神科、カウンセリングの経験がなくとも、また精神疾患を持っていなくてもご利用いただくことが可能です。
Q4.自殺念慮(自殺について考えること)がありますが、参加しても大丈夫ですか?
たいへん恐れ入りますが、自殺念慮をお持ちの方のご利用はお控えください。グループでのセッションがメインですので、十分に個別のケアをいたしかねます。精神科、心療内科、カウンセリングなどで個別の診察やセッションをよりお勧めいたします。
Q5.グループカウンセリング(集団心理療法)やオンライン自助会のセラピストに、個人カウンセリングを受けたいのですが可能ですか?可能である場合どのようにすれば申し込みができますか?
2022年現在、個人カウンセリングを本サイトでは提供いたしておりません。個人カウンセリングについては本サイト外のサービスをご利用ください。個人カウンセリングその他、本サイトで現在提供していないサービスに関するリクエストについては、アンケートフォームよりお知らせください。
Q6.登録時の情報は、何のために使われますか?
ご登録時の情報は厳重に守られ、本サービスのご利用料金のお支払い、トラブルや違反行為があった際など、サービスを適切に提供する目的にのみ利用され、目的外使用はいたしません。詳しくは個人情報保護方針をご確認ください。
Q7.開催日時は正しいのにZOOMに入室ができません。
セッションに対応した有効なURLであるか、改めてご確認ください。セッションを担当する講師が入室を許可するまでに時間がかかる場合もございます。また、ご利用されているインターネット環境が安定していない等の理由による場合は、こちらでの対応はできかねますので、あらかじめ事前の確認と準備をお願いいたします。
Q8.セッション中に、チャットで他のユーザーの方から個人メッセージを受けました。
どうすればいいですか?
当該セッションを担当する講師に、メッセージを受けた方のセッション上でのお名前を含めた情報を、チャットなどでお知らせください。また、セッション終了後にお問合せフォームでお知らせください。状況確認の後、然るべき措置をとらせていただきます。
Q9.セッション中に知り合った方とLINEやSNSの交換をして、個人的にやりとりしたいのですが可能ですか?
本サイトで知り合った方同士での、本サイト外でのやりとりはお控えください。本サイト外でのトラブルについては一切関与がいたしかねますので、みなさまの安全・安心を守るためにも個人的なやりとりはお控えください。
Q10.セッション中に他のユーザーの方から不適切と思われる言動(あるいは行動)を発見しました。
どうすればいいでしょうか?
当該セッションを担当する講師に、不適切と思われる言動(あるいは行動)をしたと思われる方のセッション上でのお名前を含めた情報を、チャットなどでお知らせください。また、セッション終了後にお問合せフォームでお知らせください。状況確認の後、然るべき措置をとらせていただきます。